気学・方位学の吉方位取り・祐気取りの効果はあるの?ないの?

九星気学の吉方位旅行は方位取り(ほういとり)とか、祐気取り(ゆうきとり)と言ったりします。

いわゆる吉運(幸運)を取りに行くという意味合いです。

この吉方位とりですが、やり方は様々あり混乱しやすいです。

ただし、「吉方位に行く」ことだけは共通事項です。

ここからが大事になります。

方位取り・祐気取りのルールは果てしなく細かく出来る

私は占いの細かさに興味がなく、効果的でやりやすい方法しかやってきていません。

また、お客様にも一番やりやすく効率的なやり方をお伝えしています。

ピンポイントで細かくしようと思えば出来るのに細かくはしていないのは、そこまでやって意味があるの?効果が倍増するの?と疑問だからです。

占いでその行動の理屈は付きます。

その通りにやれば効果があるのかもしれません。

方位の影響が人生の全てではなく、実感の有る無しも重要

諸事情を考慮すると「やる意味ないじゃん」と言うしか無い基準が多い、というのが私の見解です(他の占い師は知りません)。

それよりも方位の影響のうち、仮に100%の影響を受けるやり方(現実的ではないですし、立証も出来ない眉唾です)があるならば、そのうちの60~80ぐらいの影響(体感出来ることが目安)を受けられる選択肢の方が良いと考えます。

60~80ぐらいということは融通も利きますし、行ける範囲も広がり、しかも、占いメインではなく自分中心で運気を上げられます。

楽しみながらしかも運気アップが出来るなら最高です。(ガチじゃ無いと意味が無い!って言う人は100%を教えてくれる占い師さんに相談してみるとよいですが、1~2年もすれば、何のために頑張ってるのか分からなくなるかもです)

こういった背景もあって、私がお勧めしている祐気取り、吉方位取りというのは、3泊以上100km以上の旅行(帰省・出張を含む)のことを言います。

「良さそうだからやってみよう」は積極的でとても良いのですが、方位の影響を上手に受けられる人なのかどうかが大きな基準になります。

方位の影響を鑑定するれば、効果の度合いが分かる

吉方位の影響を全く実感出来ないなら、方位取りや祐気取りは気休めにしかならないです。

やらないよりはやった方が良いかもしれませんが、私ならやらないです。

方位の影響は吉方位であろうと、凶方位であろうと思い当たるところがあるかどうかが大きいです。

私がこれまで鑑定してきた相談者の中には、思い当たらない人もいれば、ど真ん中の人もいました。

思い当たらない人には、残念ながら方位取りや祐気取りはお勧めしません。(参考:「方位の影響がないこと分かったら凶方位も大丈夫だけど、吉方位も意味ないよ」

その他の実感出来る方法で運気貯金をしていく方が良いです。

一方で方位の影響があると鑑定をされた方は、大きな影響を受けやすい長期間の旅行をお勧めしています。

日帰りや一泊の旅行よりも2泊や3泊など期間を出来るだけ増やす、出来るだけ遠くに遊びに行く感じです。

目的のある方位取りは追い風になる

吉方位の影響を実感出来る人は、「運気を上げている」という気持ちや行動力がそのままチャンスを引き寄せてくれます。

動けば動くほど効果的です。

ただ、運気を上げても起きていることがよく分かっていない状態の人がいます。

せっかくのチャンスやきっかけなのに気がつかなかったり、今こそ動く時期なのに他の理由をつけて止まってしまったり、上げた運を活かせていない人も結構います。

運気アップは簡単なやり方でも難しいやり方でも「その後が運命を分ける」ことが多いです。

目的が明確であれば運気アップにも意味がある

単純に運気を上げたいだけなら方位取りや祐気取りも一つの手段ですが、大抵は望んでいることがあります。

その望んでいることに対してどういう風に運気を活用していくか、どうやって望んでいることにアプローチをしていくかをお伝えするのが、占い師の役割になります。

望んでいる事を明確にするお手伝いも私の役割です。

人は何を意識したら良いかが分かると、いろいろな事に気がつくようになります。

気がついたことをどうしたら良いかも占いで明らかになります。

「どうしたら良いか」と「何がポイントになるのか」が分かっていれば、効果的に運気も活用できます。

運気を上げ行動を意識する事で微調整出来る

これまでのお話は良いお話のように見えますが、そもそも方位の影響を受けるかどうかが大事ですし、その時々の方位や時期、その人の置かれている状況で運気の活用の仕方も違ってきます。

吉方位取りは誰にでも出来るのは確かです。

あまり細かいことを気にしすぎると「何のためにやっているのか」が分からなくなって、吉方位取りをやることが目的になったりします。

運気を上げるのは、より良い環境の中で追い風を作るためであって、吉方位取りや祐気取りが目的では無いです。

結局、吉方位取り・祐気取りの効果はあるの?

そうですね、方位の影響を受ける人なら変化が起きます。

良い流れも来やすいです。

これは意識して運気を積み上げているからかもしれませんし、運気が良くなっていると思って思い切りが良くなっているからかもしれないです。

人生に弾みをつける、自分の中で支えを作るという意味では十分に効果的です。

ただし、あくまで方位の影響があると判断出来る人じゃないと難しいと思います。

方位の影響のあるなしは過去の移動を見れば分かることなので、まずはそこからはじめて見るのも一つです。

鑑定一覧オススメ無料占い





関連記事一覧