引越しの方位鑑定基準と鑑定を受ける時の注意点

引っ越しの方位が気になったときには、いろいろな事を調べて私のところにいらっしゃる方が多いです。

そこで世の中に、どんな情報が出ているのかまとめることにしました。

ここで整理しているのは私の鑑定基準も入っていますが、いわゆる世間的に数多くの占い師さんが表に出している情報になります。

これらの基準を目にして頂き、ご自身の中で情報として持って頂くために調べてます。

じゃ、早速、内容に入りましょう。

方位鑑定の種類や違いは?

方位鑑定の種類や違いは?

私はこの点をちょっと整理していなくて、分かったつもりで自分の鑑定の枠を決めていました。

私の鑑定自体は「九星気学系方位学」になります。

だって、使っているのが九星だから(笑)

方位鑑定とは、移動の方位を取り扱うことが出来るものです。

気学だけのことを言うわけでもないし、奇門遁甲だけのことを言うわけでもないです。

この理解を間違えると、全部が違うように思っちゃう(笑)

前々からお話をしていますが、西洋占星術や紫微斗数などでも方位を出すことが出来ます。

スポンサーリンク

ただし、方位鑑定は方位鑑定を得意とする占術が良い

西洋占星術などのホロスコープから出てくる方位は傾向値です。

だから、これらは方位鑑定のジャンルには入れてません。

また、そもそも「これが方位鑑定のジャンル」という区分けもされてません。

しょうがないです。

それぞれの占いの基準が違うため、まとまるのも難しいです。

私が整理した中で方位鑑定と判断されるのはこちら↓

九星気学
方位気学
気学
十干十二支気学(じっかんじゅうにしきがく)
奇門遁甲(きもんとんこう)
奇門遁甲方位学
八門遁甲(はちもんとんこう)
金函玉鏡きんかんぎょくこう
気学方位学
九性気学
統計方位学
風水

占い師さんによって独自色を出そうとするからか、これ以外にも似たようなのがあります。

ただ、基本的にはこれらは全て名前は違うけれど「方位を扱う」ということになります。

まとめれば、九星気学と奇門遁甲って感じになってきます。

風水や家相も同じく方位を扱うのですが、移動を伴う方位として扱う占い師さんもいれば、私のように移動を伴う方位としては扱わない占い師もいて中途半端です。

ただ、呼び名が違っても気学とか方位学っていう名前がついていれば、大体似ていると思って良いです。

方位の取り方の基準

方位の取り方は、それはもう様々です。

主なものはこんな感じ↓

houi2
引用:稲積神社より

もっともよく見る方位の基準で東西南北が30度、それ以外が60度です(私もこれを採用しています)

houi
引用:赤羽八幡神社より

こちらは、24節気(せっき)、角度が15度を基準とする、あるいは45度を基準とする場合に多い方位盤です。

houi3

最後にこれですが、良いのがなくて引用できなかったです。

上二つの折衷案みたいな方位盤なのですが、30度ずつになります。このため、東西南北30度、そして、北東・南東・南西・北西をそれぞれ30度ずつに2つに分ける感じです。

扱われている方位盤だけでも単純に3つあります。

この基準が違えば、当然、方位も異なるので要注意です。

占いをお願いした場合、どういう基準で鑑定をしているのか、一応チェックしておく方が良いです。

私の場合は、鑑定時に方位の取り方などもお伝えしますし、そもそも、鑑定を依頼されるときにご相談の内容によって私の基準をお伝えすることも多いです。

スポンサーリンク

ネット上に出てくる方位鑑定は九星気学系が一番多い

方位鑑定では九星気学が一番目に付きます。

その次にくるのが奇門遁甲(きもんとんこう)になり、あとはこの二つに繋がりのある形で呼び名や形が若干変わっていることが多いです。

それと、私に鑑定の依頼が多いケースで神社で鑑定を受けられているケースがあります。

神社の方位鑑定については、分かる範囲で今度お知らせしますが、基本的に九星気学系が多いです。

奇門遁甲を取り入れているところは、絶対数が少ないです。

通常、神社の方位鑑定は全国一律だと思っていたのですが違いました。

その根拠は神社本庁から神職資格を取得することが通例になっているためです。

ただ、大学で学ばれたり、家が神社だったり、方災関係が得意だったりすると系統は異なると思います。

九星気学系ではありますが、根本は陰陽五行からくる九星の巡りから吉凶を見極め、方災除けなどをされているケースが目に付いています。

しかも、方位の取り方も何故かばらばらの傾向があり、30度60度が多いですが、24節気(15度)を基準にされているところもあります。

「方位」というものに違いは無いですが、神社も含めてその軸が微妙に違うので、念頭に置いておくのが吉。

真北(しんぼく)と磁北(じほく)

真北(しんぼく)と磁北(じほく)

北極星の方位か、方位磁石の方位かってことです。

系統に分かれます。

今度、書籍を出していらっしゃる先生方の傾向を整理してみましょう。

そうすれば、違いが分かると思います。

どっちもどっちというぐらい基準が分かれていますが、基本的にこのどちらかが基準になっています。

方位盤は年盤・月盤・日盤・時盤のどれを重視する?

以前、「奇門遁甲とは?」で触れましたが、奇門遁甲系は最大でも月盤までしか使わないことが多いようです。

通常は日盤と時盤を駆使して方位を出します。

引っ越しの場合は月盤・日盤を使う事が多いようです。

一方で、九星気学系は年盤・月盤を重視し、日盤・時盤はそれほどではありません。

ただし、占い師によっては年盤・月盤・日盤・時盤までを整えることを重視しているケースがあります。

私の場合は、引っ越しについては基本的に年盤と月盤中心で、開店などが伴ってくる場合やどうしても気をつけておきたい場合に日盤を考慮する感じです。
※何かを始める場合などは方位だけでなく、運勢や時の流れも重視します。

この考慮することにおいての違いは、方位の影響の度合いです。

強く影響するものを中心にします。

全部が揃えばその方が良いでしょうが、それを待っていたら何も出来なくなるので、優先順位が付いています。

スポンサーリンク

相生(そうしょう)・相克(そうこく)・本命星・月命星・日命星、何をどこまで考慮する?

奇門遁甲は対象者の生年月日は基本的に使わないので、九星気学系のお話になります。

相生というのは九星にとって相性が良い、相克は逆。

本命星は生まれ年、月命星は生まれ月、日命星は生まれ日です。

全てを考慮する占い師がいる反面、本命星しか考慮しない占い師もいます。

私は基本的に本命星のみの占い師です。

これは方位鑑定に特化した鑑定をしているためです。

その人の資質などについては他の占術を取り入れて総合的に鑑定しています。

細かく条件を入れれば入れるほど、移動の難易度は飛躍的に高まります。

問題は、それだけの労力を使った結果どうなのか?ってことです。

私の鑑定基準は、90%の努力をして100点中80点が取れるならば、70%の努力で70点で良い、という占い師です。

占いの基準は細かくすればするほど、選択肢がなくなります。

そして、残った1つの選択を取ったからと言って「100%」願ったとおりにはなりません。

それならば、現実を優先しつつ、落としどころを探すのが占い師だと思っているためにこんな感じです。

話がそれましたが、方位的に最も影響が強いのは、本命星であり、相生(そうしょう)の部分だと私は見ています。

一番強い最大公約数を取ってる感じ。

ただし、ケースによっては違うものを考慮する場合もあるので、あくまで基本部分です。

方位の影響は家長?個人?家族全員?友人知人まで?子どもは大丈夫?

方位の影響は家長?個人?家族全員?友人知人まで?子どもは大丈夫?

方位の鑑定を受ける時に出てくるケースとして、家長の方位が良ければ良いという占い師もいれば、収入の中心者の方位が良ければ良い、という占い師もいます。

いやいや、方位の影響は個人個人全員に影響するものだっていう占い師もいますし、子どもは大丈夫という占い師もいます。

これはそれぞれにその拠り所となる考え方があります。

家長や収入の中心者がよければあとはどうでも良いというのは、軸となる人間の運気の影響を家族が共有すると考えるためです。

これは親子関係で、子どもに方位の影響はない、というのも同じです。親の運気がしっかりしていれば、子どもの運気は親の影響を受けることになるという考えです。

私の場合は、方位の影響は基本的に個人個人それぞれに掛かります。ただし、本人に意思決定権がない場合(つまり子ども)、決定権者(つまり親)の影響力の方が強くなる、と見ています。

方位に関して、その理屈というのはあまり理不尽には傾かないものです。

それは現実の現象を読み解いてそれを整理してきたのが、今の方位学になっているからだろうと思います。

方位の影響はどれくらいで出てくる?

諸説あります。

一番多いのは1、4,7,10,13の付く月や年です。

ちなみに1は引っ越した月です。

もう一つは、引っ越した月の方位の九星が方位盤の中宮に来たとき、という考え方です。

この節目の月になると体感しやすい、ということです。

でも実際には「行こうとした時」から既に影響を受け始めています。

私のような考え方を持っている占い師さんも結構いらっしゃいます。

大抵はご相談者はなかなか気がつかない部分なのですが、起きている状況を整理してお伝えしていくと、気づかれることも多いです。

私自身は、基本的に最初の1年が大勝負だと思っています。

この1年の間に何がどのように変化していくか、それが次の4年に作用しています。

不思議なことに、鑑定依頼をされるケースで多いのはこの4年目、7年目なんですね。

必ずそうなるわけではありませんが、傾向値と言うことになります。

繰り返しますが、方位の影響は諸説あるのはありますが、動き始めようとした時から既にその気配は出ているものです。

スポンサーリンク

方位学は統計学なの?

知りません(笑)

統計学という言葉の私の理解はこれ↓

統計学は、経験的に得られたバラツキのあるデータから、応用数学の手法を用いて数値上の性質や規則性あるいは不規則性を見いだす。統計的手法は、実験計画、データの要約や解釈を行う上での根拠を提供する学問であり、幅広い分野で応用されている。

※引用:ウィキペディアより

要するに、集めたデータを何らかの形で統計処理をしているものを統計学だって思ってます。

西洋占星術や四柱推命、紫微斗数、算命学など、いわゆる命術と言われる占術を使う人の中にも統計学だって言う人がいます。

中には統計処理をされている方もいるのだと思うのですが、実際に扱っている私は感覚統計であって「学」は付きません(笑)

もうまさにこれ↓

統計(とうけい、statistic)は、現象を調査することによって数量で把握すること、または、調査によって得られた数量データ(統計量)のことである。統計の性質を調べる学問は統計学である。

※引用:ウィキペディアより

集まった鑑定結果の集合体として傾向が見えてきて、それをさらに整理している、という感じです。

このため、常に鑑定結果は微調整しているわけです。

ご相談者によって「似たケース」はありますが、「同じケース」はありません。

だからこそ、これまでの経験と知識を元に当てはめていく感じになり、その結果をまた収拾していく流れです。

統計的ではあるかもしれないけれど、統計学って私はいえるだけの事はしていないので、私のは違います(笑)

方位の影響を受ける期間はどれぐらい?

方位の影響を受ける期間はどれぐらい?

年盤の影響は12年~60年
月盤の影響は1年~5年
日盤の影響は1日~60日
時盤の影響は数時間~1週間程度

猛烈に幅があります。

この幅については、その基準とするところによって違うということになります。

ベースは十干十二支の巡りや九星の巡りが基本となっていることが多いです。

私の場合は、そういうベースは打ち出しながらも、今の時代はものすごいスピードで動きますので、鑑定結果の経験則を導入して調整しています。

1ヶ月も2ヶ月も掛けて参勤交代をしていた時代とは違いますので、この調整は必須だと私は思っています。

ただ、基本的な基準としては上記のような感じが多いです。

アメリカは北東・東?ヨーロッパは北西・西?

海外旅行や移住をする場合に頻繁に出てくる疑問です。

ネット上で出てきている情報はどれもこれもまことしやかです(笑)

地球を球体(丸)として捉えて鑑定をしている場合は、アメリカは北東になります。

当然、アメリカから日本を見れば北西になります。

一方で地球を理屈には合わないけれど平らに切り分けたと捉えて鑑定をしている場合は、アメリカは東となり、日本は西になります。

どちらが正しいですか?

私はアメリカを東として、ヨーロッパを西としています。

理由は簡単で、私自身がそうだったから。

そして、私は海外に住んでいらっしゃる方の鑑定が年間数十人程度ですがいらっしゃるため、それらの経験則の積み上げの結果です。

じゃあ、アメリカが東で北東は間違いなんだ!とはならないから面倒です。

私はアメリカは北東、ヨーロッパは北西であるということを否定していません。

だって、そういうケースに合う人もいるからです。

私はそういう人を鑑定したことはありませんが、実際にそういう声が出ていると言うことはそういうことです。

自分と他の人が違うからといって、他の人が間違っているっていうのはどうかな。

どちらも正しいなら、じゃあどうする?って話になります。

その場合に出てくるのが、実際の鑑定結果の照らしあわせです。

自分に合っているな、と思う鑑定結果とその基準が、自分に合っているということです。

いい加減なようにみえても、これが確かな確認方法です。

ちなみに、アメリカを東、ヨーロッパを西という場合は「メルカトル図法」という方法で書かれた地図を使って方位を出しています。

メルカトル図法↓(グーグルマップやヤフーマップもこれです)

※引用:ウィキペディアより

正距方位図法↓

※引用:ウィキペディアより

祐気(ゆうき)取りと方位取りの違い

祐気取りっていうのは九星気学で良く使われるのですが、まあ、吉方位旅行です。

お水取りとかお砂取りとか、珠埋めとかいろいろと細かいのもあるのですが、基本は吉方位に行って、そこの吉運の気を吸収するというものです。

一方で方位取りというのは、引っ越しです。

「方位を取る」と言うぐらいですから、その場所にずっと居続けるということ。

ま、どちらも基本は同じで、その方位の運気を自分に取り入れることが目的ですので、言葉は違っても意味合いは同じです。

スポンサーリンク

鑑定基準も方法も様々と言うことはどういうことか

今回、いろいろな情報を調べていて心苦しくなることが何度かありました。

そんなにたくさんは無いのですが「このやり方以外は全部違う」とか「他のやり方はインチキ」だとか、自分のやり方こそが唯一無二の正確性と正当性がある、という感じで書かれているのを見かけました。

そんなこと無いですよ。

いろいろな鑑定基準があったり流派があったり占い師が居たりするということは、それだけ奥が深い世界ということです。

だから、どの分野も当たりやすいところもあれば、外れるところだってあります。

いえ、得意分野と不得意分野って言っても良いのかも知れないです。

私が方位学以外にも様々な占術を鑑定に取り入れているのは、方位だけでは見切れない部分を多面的に見極めていくことでその精度を上げるためです。

「これが絶対!」という考え方では無く、他の見方は出来ないのだろうかという考え方です。

だって、そうじゃないと「絶対に良い」とか「絶対にだめ」という言葉が出てきてしまいます。

そうなるとダメなときに逃げ場がなくなります。

占いは常にどうすれば流れを変えていけるのか、ということを探求する分野だって思っているので、「これしかない」ではなく「こういう選択肢もあるよね」という鑑定が理想です。

方位鑑定の基準が様々あると言うことは、ご相談者にとってはものすごくきついと思います。

でも、たくさん基準があるならば、「今回はダメだと言われたけれども何か糸口があるのではないか」という可能性を模索することも出来るわけです。

過去に引っ越した方位が大凶方位で「あなたの運気は地の底に落ちている」と言われてがっかりしたとしても、浮き出る道はあるってことです。

そういえば、今回は凶方位の扱いについて触れなかった(笑)

あ、それと方位の影響の度合いについても触れなかったので、また次回。

今回、集めた情報は、今の日本で大体認知されている傾向を集めています。




オススメ無料占い初めて鑑定を受けた方の感想鑑定一覧


【新しいブログを作成しました】
いま、このブログは頻繁に更新しています。古いお話を今の時代に合わせて全て修正をしているところです。内容のほとんどは変えているので、前に見たことがあっても「今」の流れに直しました。修正作業が中心になっているため、新しいお話を書く場所が無くなってしまったことから、新しい場所を作りました。お時間があるときはこちらもご覧になってみてください。 「九星気学・占いで幸運を引き寄せ、凶方位の影響を回避する」
さらにお気楽に書ける場所がなくなっちゃったので、めっちゃ緩い「それで良いの?」的などうでも良いことを書けるブログも用意しました。こっちは常時適当に書いてますので、たまにチェックしてみてください。「ちょっと一息、だいぶ一息、肩の力を抜いちゃった」



九星気学トップページに移動

The following two tabs change content below.
占術家 内田和男
占い受けなくて良いよって言う占い師(方位学・紫微斗数・手相・西洋占星術・タロット・家相風水・四柱推命)で、引越しや旅行、生き方で運の流れを読み今の状況を切り替え、不安や恐れを解消していくための鑑定が中心。弱みにつけ込む占い師が嫌いで、自分もそうならないように注意してます。 ツイッターはこちら

関連記事




過去のお話を月別にチェックできます

【LINEのお知らせ】
LINEを導入にしています。IDは kunetwork です。
※ID検索で探してみてください。

鑑定依頼やお問い合わせにご利用頂けます。

 

ページ上部へ戻る